メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

はぎしり防止装置(ナイトガード)について

2022年01月25日

こんにちは、小岩にある 歯医者さん 新井歯科でございます。

突然ですが、みなさん「歯ぎしり防止装置(ナイトガード)」を

耳にしたことがございますか?

(正直、私は新井歯科に入るまで知りませんでした😇)

こちらは簡単に言うと、ボクシングなどで使用されているマウスピースの

ようなものです。これを夜間に口腔内に入れることで歯ぎしりを防止することができます。

 

現代はストレス社会と呼ばれており、日常の歯科診療の中で、患者さんの口腔内を

拝見すると、舌や頬にくいしばることによってできたと思われる上下の歯の圧こんが

くっきりと映し出されていることが認められます。

これは、歯ぎしりの一つである食いしばり現象があることなのです。

これを放置していくと、朝起きた時、歯がなんとなく痛い、頭が重い、痛い。

肩こりしたり、口が重苦しい、というような症状が出たりします。

ひどくなると、顎関節症にもなったりします。

 

このような時に、図(↑)のような装置を夜間に入れておきますと、

簡単に症状が改善されることが多いので

一度お試しいただくことをお勧めいたします。

詳しくはスタッフにお声掛けいただければと思います。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140