メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

管理栄養士のブログ 経口補水液について

2023年09月9日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

今回は管理栄養士の橋本が、経口補水液についてお話いたします。

 

朝夕は過ごしやすい気候になってきましたね。

とは言え、日中はまだ暑い日もありますので、引き続き、熱中症や脱水症状にならないように気を付けていきましょう!

 

今回は経口補水液についてご紹介いたします。
経口補水液とは、身体が脱水状態の時に、効率良く水分・ミネラルを補給出来る飲み物です。
熱中症や、発熱・体調不良でお食事が摂れていない時などの緊急時に飲む物ですが、

いざという時にすぐ飲めるよう、お家に準備しておくと安心です。
市販の経口補水液にはゼリータイプもありますので、飲み込みに不安がある方はそちらもお勧めです。
材料があればお家でも作れる物ですので、参考になさってください😉

 

🌼作り方🌼

・水:500ml

・塩:1.5g (親指と人差し指で摘んだ量×3)

・砂糖:20g (ペットボトルキャップで、すり切り2杯)

    (ブドウ糖で代用する場合は、10g)

(・レモン汁:10〜20滴 あれば、風味付けとして)

上記材料を、溶けるまでよく混ぜます

 

⚠️注意点⚠️
① 水分・塩分などの食事制限をお持ちの方は、かかりつけのお医者様に確認してから使用しましょう

② 意識が無いなど飲み込むことが困難な場合は、無理に飲ませないようにしましょう (窒息の危険がある為)

③ 一口ずつ口に含み、ゆっくりと飲みましょう (ゴクゴクと飲まず、“飲む点滴”のイメージで)

④ 手作りした経口補水液は冷蔵庫で保管し、当日中に飲みきるようにしましょう  

 

経口補水液の一日摂取目安量★  

学童〜成人・高齢者:500〜1,000ml

幼児:300〜600ml

乳児:30〜50ml/体重1kg当たり

 

お食事に関するお悩みがございましたら、お気軽に新井歯科スタッフへお声がけください♪

次回は、隠れ脱水についてご紹介いたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top