メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

摂食、嚥下障害

2017年06月13日

こんにちは 東小岩にある新井歯科、歯科衛生士の松永です。
気温差がある日が続いておりますが、みなさん体調は崩されていないでしょうか?
さて今回は普段のお食事がとりにくくなったかなと思われる方について載せさせて頂きます。
まず、食事が上手く出来ない場合に確認する事として
姿勢食べるもの食べ方
姿勢
後ろに傾いて顎が上に上がっている状態では通常でもむせることもあります。それを正しい姿勢に戻してあげることが大切です。
食べるもの
硬いもの→柔らかくする
ぱさぱさするもの→あんかけにする
刻むとバラバラになる物→あんかけにする
べとつきが強い物→流れの良いものと交換する
液体→とろみをつける
一口ずつ全てのおかずを食べてもらい、得意と不得意を見つけましょう。もしくは不得意なものを得意なもので流してあげるため交互に口に運ぶと良いです。
食べ方について
若い頃の感覚で口に入れすぎたり、早く食べ過ぎたりむせてしまう事があります。介助等をする場合は、食事を飲み込んだタイミングで次の食事を口に運んであげて下さい。そしてその場合は何を食べるのかを認知する事も大切です。
誤嚥=禁食ではありません
 
その他、歯周病などでお困りの方は歯周病認定指導医のいる新井歯科へぜひお越し下さいませ。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top