メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

人工甘味料とは??

2016年10月21日

こんにちは、江戸川区東小岩にある新井歯科、歯科衛生士の松永です。
秋晴れが続き気持ちがいい季節ですね。
今日は人工甘味料についてお話しさせて頂きます。
まず人工甘味料とは何かと言うと、天然には存在せず、化学合成によって作られる高甘味度甘味料を指します。低カロリー、また齲蝕性(むし歯)の低い甘味料として一部は特定保健用食品(トクホ)製品にも使用されています。いずれも日本では国が定めた指定食品添加物であるため、制度上は安全であるとされています。
◇日本で主に使われる人工甘味料4種◇
<アスパルテーム>
アミノ酸であるアスパラギン酸を縮合し製造された甘味料で、砂糖の約200倍の甘みがあります。ダイエット系炭酸飲料やガムで多く使用され、チルド商品、医薬品での需要も増えています。
<アセスルファムK>
アセスルファムカリウムは、ジケテンとスルファミン酸を原料として合成され、砂糖の約200倍の甘みがあります。飲料、ドリンク剤、麺つゆなどに使用されています。
<スクラロース>
砂糖(ショ糖)と似た化学構造を持つために砂糖に近い甘味を感じるとされています。砂糖の約600倍の強い甘みがありますがカロリーには換算されません。保存、加熱安定性も良く、甘味特徴から飲料をはじめ菓子、菓子パン、デザート、総菜・漬け物など幅広い食品で使用されています。
<サッカリン>
砂糖の200〜700倍の甘みを持ちます。歯磨き粉にも使われる事があります。
 
飲料をはじめ多くの加工食品に利用されている人工甘味料ですが、その安全性をはじめヒトへの長期摂取による影響はまだ十分には解明されていません。現段階では人工甘味料と腸内細菌の関係が注目されています。
 
お口の中で困った事がありましたら、ぜひ歯周病専門医のいる新井歯科へご連絡下さい。
 

ガムを噛もう!!

2016年10月18日

こんにちは。
小岩にある歯医者さん新井歯科の内山です。
最近、めっきり寒くなって来ましたね、、、
今日はガムについてのお話しです。
最近、ガムを噛む人が減っているというニュースをよく見かけます。
原因は、噛むのが面倒やスマートフォンの普及で暇な時間が減っているなどがあるそうです。
新井歯科ではガムを噛む事をオススメしています。
ガムを噛むメリットとしては、唾液が出やすくなるということが、挙げられます。
唾液には、、
 

口の中の汚れを唾液によって洗い流しキレイにする自浄作用

酸性の口腔内を中性に戻す緩衝作用

歯に溶け出したミネラルやカルシウムを補強してくれる再石灰化作用

 
などがあります。

その中で有効なのが刺激唾液です。

咀嚼することで分泌される刺激唾液は咀嚼しないときの安静時唾液と比べると酸性に傾いた口中を中性に近づけ歯の脱灰を防ぐ
 

『重炭酸塩』

 

という成分が最大約60倍も含まれています。

 
また、上手く咀嚼出来ないお子さんなどはガムを噛む事で咀嚼の練習にもなります。
他にも虫歯予防に効果的なことなど良いことがたくさんあります。
もっと詳しく知りたい方は、新井歯科でお尋ねください。
みなさま、アメかガムで迷ったらガムを選びましょう!!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top