メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

チャリティーイベント

2020年02月28日

こんにちは

新井歯科です。

コロナウィルスの影響で、各イベントが中止になっていますね。

楽しみにしていたイベントが延期ならまだしも中止とは、、、😭😩

早く事態が収まって楽しめるようになってほしいものです😭

 

新井歯科は、今の所通常通り診療を行っております。

3月に行われるチャリティーも変更はございません。

限られた人数の中ではありますが、この期間中に特別価格で行ったホワイトニング、PMTC、グラディア ダイレクトの売り上げは全て日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地に義援金として送られます。

チャリティーイベントは今年で10回目です。毎年3・11のたびに命の大切さを考えさせられます。

皆様のご協力に感謝致します。

スポーツと噛み合わせ

2020年02月19日

こんにちは✨

東小岩の歯医者さん新井歯科の宮崎です😃

 

今年は東京オリンピックが開催され、スポーツに関心が集まる年ですね!

あまり知られていないかもしれませんが、スポーツにおいて噛み合わせは重要な役割を担っています!

 

まず、しっかり噛めることで、筋力がアップします✊

歯を噛みしめることで、筋力が4〜6%程度アップすることもあるといわれています。

たった1%の違いでも、スポーツ競技の勝つか負けるかの大きな差になります。

 

他にも姿勢の安定効果があります。ギュッと歯を噛むと首にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

という筋肉などに力が入って硬くなり、首が安定します。

 

そして、体への影響だけでなく、脳の活動を促す働きも大きいです。

しっかり噛むと、認知機能をつかさどる前頭前野の血流がよくなるので、集中力と判断力が上がります✨

 

しっかり噛むために重要なのは正しい噛み合わせです。

噛み合わせが悪くなるのは、歯並びの影響もありますが、むし歯や歯の欠損も原因です。

むし歯が炎症を起こすと痛みが出て、患部を避けて噛むようになります。

これではバランスの悪い偏った咀嚼となり、次第に噛み合わせが悪くなってしまいます。

そうすると、バランスをとるために、別の部位に負担がかかり、首痛や肩こり、腰痛などを引き起こす要因

となります。

 

 

噛み合わせはスポーツにも日常生活にも非常に大切です。歯科矯正で歯並びをきれいにすることも重要です

が、虫歯に気をつけることも必要です!ぜひ検診にいらしてください😁

小岩の歴史!?

2020年02月5日

こんにちは。

東小岩の歯医者さん、新井歯科の歯科医師 横田です( ´ ▽ ` )ノ

さて、今回は歯科から離れて、いつもとは違った角度からのお話をしたいと思います💫

それは小岩の歴史です!

小岩のある江戸川区は、縄文時代(約5000年前)はなんとまだ海の底だったそうです。世界ではエジプト文明やメソポタミア文明の時ですね。

3000年前ごろから土地が隆起し次第に陸地になってきて、弥生時代の後期(約1800年前)に小岩には人が住み始めたようです。そのときの記録が上小岩遺跡に残っています!

上小岩遺跡は現在の北小岩6.7丁目一帯(京成小岩駅前辺り)に広がっていたと考えられる大昔の人々の生活の跡です。発見のきっかけになったのは、昭和27年に小岩三中の生徒さんが自宅裏の用水路で数個の土器のかけらを発見したのがきっかけだそうですよ。

私は新井歯科に勤務させていただいてから小岩を知りましたが、とても興味深かったです( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近さらに冷え込んできて、風邪やインフルエンザ、さらにはコロナウイルスが流行っています。😷💦マスクもですが、手洗いうがいが感染予防にはやはり大切だそうです。

今日も気をつけてお過ごし下さい!

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140