メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

おやすみありがとうございました!

2015年09月25日

シルバーウィークのお休みありがとうございます♡
最近暖かい日や寒い日が目まぐるしく変わりますね(゚ロ゚)
体調を崩す方が増えてるので、免疫力をあげましょう!!
免疫力をあげるにはこちらがおすすめ★

こちらのラグデントは健康補助食品です!
歯科専用で、1日1カプセル摂取する事により、免疫力がアップします!
最近体調を崩しやすくなった方はぜひ試してみてください(●´∀`●)

キシリトールはどうして虫歯予防に良いの・・??

2015年09月18日

こんにちは、小岩歯医者さん 新井歯科 受付の平でございます^u^
 
すっかり風も日に日に冷たくなってきまして、となりましたね。
 
美味しい物の多い食欲の秋、食べた後はしっかり予防していきましょう!!
 
さて皆様も何度かお耳にしたり、あるいはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
 
今回は「キシリトール」についてのお話でございます。
 
キシリトールは人工の甘味料で、甘くて美味しいですがそれだけではもちろんありません!!
 
もともと、虫歯をつくるミュータンス菌は、糖分から『』を作り出します。
 
そして、そのが歯を溶かしていくのです!!
でも、キシリトールを食べたミュータンス菌は酸を作れないのです!
 
「あんなに甘い物だから、少しは作るんじゃないのか?」と
 
思われる方いらっしゃるかと思いますが、まったく作れないのです!
 
スクリーンショット 2015-09-18 11.42.35
 
私もこれを見た時はびっくりしました!それからは何か小腹がすいたとき
 
あるいは口寂しい時は、キシリトールタブレットまたはガムを食べるように
 
しています。当院で取り扱っている物はキシリトール100%の物で
 
これは市販ではお取り扱いのない、歯科専用の商品です!!
image
 
キシリトールも含有量が少ない物は効果が出ない事が言われております!
 
ぜひ食べるなら、100%の物を使って頂ければと思います!
 
もう明日からシルバーウィークという方も多いのでしょうか??
 
ぜひ素敵な連休をお過ごし下さいませ♪≥∇≤
 

舌癖について

2015年09月16日

こんにちは。小岩にある新井歯科の歯科衛生士の松永でございます。
先週は台風の影響で大変な事態がおこってしまい、被害に合われた方々の地域の一日も早い復興をお祈り致します。
さて、今回は舌の癖についてお話させていただきます。
みなさん普段舌はどこにありますか?
無意識に置いてある場所がとても重要なんです。
正しい位置は、上顎のへこんでいるところ(スポット)です。
舌が下に垂れ下がっていたり、前歯を触っていたりしてはいけません。
お子様ですと、成長期に舌が正しい位置にないと歯列不正の原因にもなります。
舌は上顎を成長させるための力になるためです。
また、大人の方ですと食べ物を正しく飲み込めなくてむせてしまったり、口の周りの筋肉が衰えてしまいほうれい線が強くでたりします。
また、お口をポカンと開いている方は、通常舌をスポットに付けておくべき動作をされていないので、舌の筋肉がゆるみ舌をあげる力が不足しています。一方食いしばっている方は、舌や頰の筋肉に圧をかけすぎているため、筋肉が硬くなり血行も悪く舌の動きが鈍くなっていることが多いです。
その場合は舌のストレッチトレーニングがあり、行うことによって舌の動きがよくなり、唾液による自浄作用も高くなります。またお口周りの筋肉の緊張がほぐれて表情も豊かになる効果が得られます。
おすすめトレーニング(舌を伸ばして筋肉をほぐす)
①お口を大きく開け舌をスポット目指してグーっと10秒伸ばす。
②舌を右にグーっと10秒伸ばす
③舌を左にグーっと伸ばす
④舌を舌にグーっと伸ばす
☆4方向(上下左右)を1セットに1日1〜3回行う
ぜひやってみて下さい。
なお、当医院には歯周病専門医がおりますので、歯周病でお困りの方はご相談下さい。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top