メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

歯科用貴金属の随時改定の方法の見直し

2022年07月25日

こんにちは。小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

暑い日が続いており節電もいわれており中々と寝苦しい日々も続くかと思われますが

熱中症には十分にお気をつけください😌💦

歯科治療の保険内診療は、すべて国がルールや仕組みを定めて

私たちもそれに則り、診療を行っております。

いま、現実ではウクライナとロシアが戦争をしている関係で歯科の保険内診療で

使われる歯科用貴金属の値段が高騰しております。

そのため.令和4年7月にもん保険点数の改定があったようです。

くわしくはこちら

戦争が生活のあらゆる場面で打撃をあたえており、ついには歯科用貴金属の点数改定にまで及んでおり、いまだに現実として受け入れられないのですが。

一日も早く終結してくれることを願います。

8月のお休みについて

2022年07月18日

25こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

暑いですね。。こうも暑いとついついアイス🍦を食べがちですが

甘いもの取りすぎは健康にも良くないから控えたいものですね😓

同じ理由で、暑いとビール🍻が美味しくて飲みがちですが

ブログ担当は、8月末にイベントあるのでその日までには痩せたいなぁと

思うので、そろそろビール断ちしないとと思います。

 

さて、話がかなりずれましたが8月は以前のブログにも掲載させて頂きましたが、

夏休みがございます。(8/21から8/25までを予定しております。)

また、8月中は先生方もお休みの日程が何日かございますので

恐れ入りますが、当院のHPトップ画面のカレンダーにて

ご確認いただければと思います。

何卒よろしくお願い致します。

 

親知らず

2022年07月11日

こんにちは、小岩にある歯医者さん新井歯科でございます🦷

親知らずって言葉を皆様耳にしたことが多いかと思いますが、すごく簡単に

申し上げますと、1番奥歯という表現になります。

(その方の口腔内によってはそうではない場合も御座います。)

抜歯🦷した方が良いか?というご質問を時折いただきます。

抜いた方がいいケースは

①痛みや腫れがある

親知らずは先程申し上げました通り、1番奥の歯なので歯磨きが他部位に比べ

より難しく虫歯や歯周病になりやすいです。

②歯並びに悪影響が出る恐れがある

親知らずは、以下のお写真のように横向きに生えることも多いです。

(下の写真は昔のブログ担当の親知らずが健在していた頃のお写真です。

ブログ担当は腫れるのを繰り返したため抜歯に至りました。)

横向きに生えた親知らずは手前の歯をおして、歯並びに悪影響を与えることが考えられます。

 

③手前の歯を溶かしている、、

②と同様に。横向きに生えた親知らずが手前の歯を押し、根っこが溶かされてしまう事があります。

④腫瘍嚢胞の原因になっている

親知らずが原因で、含歯性嚢胞(がんしせいのうほう)という腫瘍、嚢胞が引き起こされる原因になりうる場合がございます。

 

上記の症状に、最近なやんでいるかたは、よければ是非当院にご相談ください😃

(当院で診断の上、抜歯自体を大学病院様の口腔外科に紹介させていただく場合もございます。

あらかじめご了承ください)

なお、当院は予約制となっております。

ご来院の前に必ず一度お電話にて予約をお取りいただきましてお越しください😆

 

 

 

 

歯ごたえは歯で感じていない!?歯根膜の役割とは

2022年07月6日

 

こんにちは。小岩にある 歯医者さん 新井歯科 でございます。
7月といえば、夏野菜が旬を迎える時期ですね。

 

夏野菜のなかでも、
きゅうりは汗をかきやすい夏にぴったり。
約95%を水分が占めているので、
食べれば水分補給もできる食材です。

 

そんなきゅうりの魅力は、
ポリポリとした歯ごたえ!
この歯ごたえを感じるためには、
お口の「ある組織」が深く関わっています。

 

 

 

 

◆歯ごたえを感じているのはどこ?

 

歯ごたえを感じているのは歯ではありません。
では、どこで歯ごたえを感じているのでしょうか?

歯ぐき?歯の神経?あごの骨?

実は…
このなかのどれでもありません。

 

歯ごたえは「歯根膜(しこんまく)」という
歯とあごの骨をつなぐ組織で感じ取っています。

 

 

 

 

 

◆0.3mmにある大切な役割

 

歯根膜の厚さは、なんと
たったの0.3mmほどしかありません。

 

とても薄い歯根膜ですが、
実は大切な役割があります。
それが「クッション」と「センサー」の役割です。

 

食べものを噛むとき、
歯にはとても強い力がかかっています。

歯根膜はその力をクッションのように
吸収・分散し、歯や骨を保護してくれています。
かたいものをガリッと噛んでしまっても
歯や周りの骨が無事なのは、歯根膜があってこそ!

 

 

また、歯根膜はセンサーの役割も担っており、
噛んだ時の「かたさ」や「感触」といった
微妙な刺激は、歯根膜が脳に伝えています。
そのおかげで、私たちは歯ごたえを感じられるのです。

 

 

他にも、食品のかたさに応じて
噛む力を調節することにも歯根膜は役立っています。

 

きゅうりのポリポリとした食感や
天ぷらのサクッとした食感を楽しめるのも
歯根膜があるおかげなのです。

 

 

 

 

 

◆歯根膜は一度失うと戻らない!

 

歯根膜は歯が抜けると
一緒にとれてしまいます。

 

たとえ、入れ歯やインプラントで
抜けた歯を補ったとしても、
歯根膜が元に戻ることはありません。

 

 

つまり、一度でも歯根膜を失ってしまうと、
ごはんを食べたときの食感も
一緒に失われてしまう
のです。

 

 

 

 

そんな歯根膜を失わないために、
まずは自分自身の歯を守る必要があります。

 

「むし歯」や「歯周病」にならないために、
定期的に歯科医院でプロのクリーニングを受けて
きれいなお口を維持しましょう!

 

 

 

.:*:’゜.:*:’゜.:*:’゜.:*:・’゜.:*:・’゜.:*:・’゜ 

医療法人社団 伸治歯整会 新井歯科
〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4
TEL:03-5668-8140
URL:
https://www.araidental.com/
Googleマップ:https://g.page/r/Cf8R8D3VApO9EAE

当院の夏休みについて

2022年07月4日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

ついに7月にはいり暑い日々が続いてきますね。みなさん日焼け対策、熱中症の対策

十二分に行っていただければと思います。

さて、今年の当院の夏休みが決定いたしました。

8/21から8/25を当院の夏休みとさせていただきます🏄‍♂️🏊‍♀️

この夏休み期間中に、万が一にお痛みなどといったお困りごとがございましたら

近くの歯科医院へとご相談をお願い致します🙇‍♀️

また、以前より告知いたしておりますが、来月8月6日から8月31日まで

予防室の改築工事が行われるためこの期間中は歯科衛生士のお約束を

一部制限させていただいております。

期間中は多大なるご迷惑をおかけいたしますが9月以降には予約状況が今より

緩和される見込みではございます。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します🙇‍♀️

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140