メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

食育について

2016年06月22日

こんにちは、小岩にある新井歯科、歯科衛生士の松永です。
今回は、食育の中の栄養素の部分についてお伝えさせて頂きます。
以下のものであてはまるものはありませんか?もしかしたら栄養素がたりていないもかもしれません…。
 
・虫歯になりやすい、足がつる  カルシウム不足⇒干しえび、小魚、牛乳、乳製品、小松菜、ひじき、ごま
・鼻血がでやすい、虫歯、骨折になりやすい  ビタミンK不足⇒納豆、小松菜、モロヘイヤ
・口内炎、肌荒れ  ビタミンB6不足⇒マグロ、カツオ、牛レバー、鶏ささみ肉、バナナ、玄米、卵
・貧血  葉酸不足⇒レバー、菜の花、ほうれん草、ブロッコリー、焼き海苔、アスパラガス、
・免疫力の低下、風邪をひきやすい  ビタミンC不足⇒ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、いちご、柑橘類
・しみ、そばかす、冷え性  ビタミンE不足⇒ナッツ類、植物油、たらこ、うなぎ、かぼちゃ
・抜け毛、乾燥肌、物忘れ、濃い味を好む  亜鉛不足⇒貝類、レバー、牛肉、うなぎ、玄米、納豆
・お通じが悪い、痔、肌荒れ  食物繊維不足⇒モロヘイヤ、大豆、ごぼう、さつまいも、きのこ類、オクラ、長芋、こんにゃく
・抜け毛、肌荒れ、太りやすい  タンパク質不足⇒肉類、魚介類、卵、大豆製品、乳製品
 
これらの物はスーパーマーケットで手に入るものですので、ぜひ試してみて下さい。
また、歯周病でお困りの事がありましたら、歯周病専門医&歯周病指導医のいる新井歯科へご相談下さい。

マイナス1歳からの虫歯予防

2016年06月18日

こんにちは。新井歯科、歯科衛生士の小島です。
梅雨に入りジメジメと嫌な天気が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、こどものサッカー観戦でいつの間にか真っ黒に日焼けしてます。。。。涙
さて、来る7月29日(金)10時から当院に通っている患者様を対象に虫歯予防のお話しをさせていただく機会を作ることになりました!!
まだお腹の中にいる胎児の時から虫歯予防が出来るのです!
もちろん大人の方の、一生懸命磨いてるのに虫歯になってしまう。。。甘いものに目がない。。などのお悩みをお持ちの方の虫歯予防についてもいつもの検診よりも詳しく説明させていただきたいと思います。
どなたでも参加可能ですが、完全予約制となっておりますので興味のある方は参加のご連絡お待ちしてます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140