メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

歯ぎしりしていませんか??

2014年06月27日

こんにちはキラキラ新井歯科受付の相京ですドラえもん

今日はみなさまに歯ぎしりの事でお伺いします!
寝ている間にガリガリと歯をこすり合わせる「歯ぎしり」。
無意識の内にしているので自覚しにくいですが、以下の項目で当てはまるものがあれば歯ぎしりをしている可能性が高いです悔し泣き

1、歯にヒビがある
2、起きた時に口の周囲にこわばりがあり、顎が疲れている
3、車の運転やパソコン作業など集中している時に歯を噛みしめている
4、肩こりや頭痛が多い

当てはまるものはありましたか??

また、歯ぎしりをしやすい人の特徴として
1、ストレスをため込みやすい
2、多忙で時間に追われている
3、目的意識が強く、目標に常に精力的に取り組む 
                         等々・・・

この様な方が挙げられます。
目が覚めている時に力一杯噛むより何倍もの強い力で歯ぎしりをしていると、
歯が擦り減ったりする場合があります!!

それが知覚過敏や歯周病、頭痛などの症状を引き起こすこともあります。
歯ぎしりを防ぐ方法として、自分に合ったマウスピースを作る・昼間に歯を噛み締めていることに気づいたら深呼吸をする・就寝前の1時間は好きな事をしてリラックスする・顎や頬の筋肉を揉み解すようにマッサージをするなどがあります。
セルフケアも大切になりますので歯ぎしりや噛み締めが気になる方は是非やってみてくださいねラブ

七夕

2014年06月17日

こんにちは。じめじめ嫌な天気雨が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか??
気候や気圧の変化で歯がうずくしょぼん…..。なんてことはありませんか?

さて、父の日も終わり新井歯科では次なるイベントの七夕に向けて準備を始めました!!!満月
治療中や検診に来て頂いた際、もちろん何かのついでにでも是非!短冊に願い事を書きにきてくださいねニコニコ 
スタッフ一同心よりおまちしておりますニコニコ

歯茎をよく見ると。。

2014年06月13日

こんにちは!歯科医師の清水です!

口の病気!というとまず皆さん虫歯と答えます。
しかし、それだけではありません。
もう一つの代表的歯科疾患!それは歯周病です。
この病気の恐ろしい所は痛みがなく進行する事が多い事です。
学生の頃、友人達同士でレントゲンを撮り合ったことがあります。
そのとき、ある友人が大声で「え?自分歯周病!???」と自分のレントゲンを見ながら驚いていました。歯学生でも歯周病になっていた事に気づいていなかったのです。
痛みがでてきてからではかなり病気が進行していることが多いです。
歯周病を知る為には、検査がかならず必要になってきます。
歯をなくす原因の第一位は歯周病です。
将来、おいしく物を咬みたい!好きな物を惜しみなく食べたいと思われる方!
今からそれに備えましょうアップアップ

接遇セミナー

2014年06月7日

こんばんは、藤江です。

先週、講師の蒲ヶ原 先生をお招きし、接遇などについてご指導頂きました。カエル

蒲ヶ原 先生には今まで何度もいらして頂いており、仕事の取り組み方をはじめ礼節など多岐にわたり教えて頂きました。フグ

今回のテーマは患者さんへの対応と敬語の使い方、手紙やメールの書き方についてでした。虹

鋭い視点で的確なアドバイスをくださり、改善すべきことがみえてきました。ねこへび

講義が終わった後は和やかな雰囲気の中、記念撮影をしました。べーっだ!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140