メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

口呼吸から虫歯に??脱灰と再石灰化について

2023年11月17日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

11月半ば過ぎからぐぐぐぐと気温が下がってしまいましたね。

朝晩は遠くに冷え込みますね🥶

ぜひ、暖かくしてみなさんお過ごしください。

さて今日は、口呼吸の方の口腔内についてのお話です☺️

夜間、口呼吸をしている方は、朝起きた時に

「口が渇いてネバネバする」などどよくおっしゃる方が多いです。

口呼吸をしていると唾液が乾燥するので、虫歯が出来たり、歯石がつきやすく

なるのです。

 

歯の表面は硬く、カルシウムやリン酸などからできています。

食事をするとお口の中のミュータンス菌が食べ物の中の糖を取り込んで

歯の表面にさんを作り、カルシウムなどが溶け出しやすくなります。

これを「脱灰」(だっかい)と言います。

脱灰が繰り返し起こると、歯の表面に穴が開き「むし歯」になります。

唾液には歯の表面から溶け出したカルシウムなどを補う「再石灰化」(さいせっかいか)と

いう働きがありますが、口呼吸で唾液が乾燥してしまうと再石灰化が

おこりにくくなり、虫歯ができやすくなってしまいます。

就寝中に口呼吸をすると、お口の中が酸性になりやすいという研究があります。

寝ている時に鼻呼吸の人のお口の中がpH5.0-7.8だったのに対して、鼻をクリップで止めて

口呼吸にした人はpHが最小で3.6とかなりの酸性になっていたそうです。

歯の表面はpH5.5以下になるとカルシウムなどが溶け出すと言われています。

また唾液が減ると歯の表面のプラークのpHが下がるという報告もあるので、

口呼吸はむし歯の面から考えても好ましくないとされています。

 

次回はくちこきゅうが歯周病への悪影響についてお話です👀

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top