メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

顎顔面矯正

2014年08月8日

こんばんは、歯科医の藤江です。ねこへび

猛暑日が続きますが、あちらこちらで花火やお祭りが開催される楽しい季節がやってきましたね。特にバーベキューをしながら見た江戸川花火大会はきれいでした馬夜の街

カエル今回は、当院で行っている顎顔面矯正についてご説明します。フグ

1、歯並びが悪い子供には共通点があります。
 よくない咬み合わせの事を「不正咬合」あるいは「咬合異常」といいます。不正咬合の原因には遺伝的なものと頬づえや指しゃぶり等の悪い習慣による環境的なものがあります。
 実際にはいろいろな原因が重なって、様々な状態の不正咬合になりますが、歯並びの相談にくる子供たちは、実は同じ問題を抱えている場合が多いのです。
 それは、「口呼吸をしている」という事です。口呼吸を続けていると不正咬合を生み出す悪循環が起こります。

2、子供のうちにこの悪循環を断ち切るにはどうしたら良いでしょうか。
 子供のあごの骨格は成長途上なので、この時期に上あごを広げて歯並びを整える治療をする事は重要です。
 当院で行っている顎顔面矯正は不正咬合のみならずは口呼吸にまつわる様々な全身疾患の改善や理想的な顎顔面の発育を促すものです。大人になってからでは悪くなった骨格や舌の癖を治す事は容易ではありません。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top