メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

小岩の歴史!?

2020年02月5日

こんにちは。

東小岩の歯医者さん、新井歯科の歯科医師 横田です( ´ ▽ ` )ノ

さて、今回は歯科から離れて、いつもとは違った角度からのお話をしたいと思います💫

それは小岩の歴史です!

小岩のある江戸川区は、縄文時代(約5000年前)はなんとまだ海の底だったそうです。世界ではエジプト文明やメソポタミア文明の時ですね。

3000年前ごろから土地が隆起し次第に陸地になってきて、弥生時代の後期(約1800年前)に小岩には人が住み始めたようです。そのときの記録が上小岩遺跡に残っています!

上小岩遺跡は現在の北小岩6.7丁目一帯(京成小岩駅前辺り)に広がっていたと考えられる大昔の人々の生活の跡です。発見のきっかけになったのは、昭和27年に小岩三中の生徒さんが自宅裏の用水路で数個の土器のかけらを発見したのがきっかけだそうですよ。

私は新井歯科に勤務させていただいてから小岩を知りましたが、とても興味深かったです( ´ ▽ ` )ノ

ここ最近さらに冷え込んできて、風邪やインフルエンザ、さらにはコロナウイルスが流行っています。😷💦マスクもですが、手洗いうがいが感染予防にはやはり大切だそうです。

今日も気をつけてお過ごし下さい!

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top