メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

スポーツと噛み合わせ

2020年02月19日

こんにちは✨

東小岩の歯医者さん新井歯科の宮崎です😃

 

今年は東京オリンピックが開催され、スポーツに関心が集まる年ですね!

あまり知られていないかもしれませんが、スポーツにおいて噛み合わせは重要な役割を担っています!

 

まず、しっかり噛めることで、筋力がアップします✊

歯を噛みしめることで、筋力が4〜6%程度アップすることもあるといわれています。

たった1%の違いでも、スポーツ競技の勝つか負けるかの大きな差になります。

 

他にも姿勢の安定効果があります。ギュッと歯を噛むと首にある胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)

という筋肉などに力が入って硬くなり、首が安定します。

 

そして、体への影響だけでなく、脳の活動を促す働きも大きいです。

しっかり噛むと、認知機能をつかさどる前頭前野の血流がよくなるので、集中力と判断力が上がります✨

 

しっかり噛むために重要なのは正しい噛み合わせです。

噛み合わせが悪くなるのは、歯並びの影響もありますが、むし歯や歯の欠損も原因です。

むし歯が炎症を起こすと痛みが出て、患部を避けて噛むようになります。

これではバランスの悪い偏った咀嚼となり、次第に噛み合わせが悪くなってしまいます。

そうすると、バランスをとるために、別の部位に負担がかかり、首痛や肩こり、腰痛などを引き起こす要因

となります。

 

 

噛み合わせはスポーツにも日常生活にも非常に大切です。歯科矯正で歯並びをきれいにすることも重要です

が、虫歯に気をつけることも必要です!ぜひ検診にいらしてください😁

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top