メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

タバコの影響

2020年03月25日

こんにちは❗️助手の諏訪です😆

 

最近は桜が咲いたりしてようやく暖かくなってきましたね。

気温が高くなって暖かくなるのは嬉しいことですが私の身近なところで花粉症で辛そう人が沢山いるので

私もそろそろかなと心配になってしまいます。

花粉症もそうですがウイルス対策としてより手洗いうがいを徹底して行おうと思います❗️

 

さて本題ですが、江戸川区健康部からいただいた冊子でタバコの影響について読みました。

 

喫煙している方はある程度体への影響についてご存知かと思いますが

今回私が新しく知ったことをご紹介します。

 

まず喫煙率です。

江戸川区の女性の喫煙率は全国や都に比べて高い傾向にあるようで全国の人口に対し喫煙者は7.2%、東京都だと5.2%に対し江戸川区は10.9%なんだそうです。

 

そしてお肌への影響が大きくタバコに含まれる有害物質により毛細血管が収縮し歯や歯茎の変色だけでなく肌の乾燥やシワ、くすみにもつながります。

 

健康への影響も大きくがんをはじめ、脳卒中や循環器疾患、呼吸器疾患や糖尿病まで多くの病気と関係しています。

それに対し禁煙の効果は大きく20分禁煙することで血圧が正常になり

2日間だと味覚、嗅覚が回復し始め1年だと席、疲労、息切れが改善するそうです。

そして5年禁煙すると肺がんのリスクが半分になり10年だと非喫煙者と同程度にまでリスクが減るそうです。

 

皆さんも今後の人生と向き合い禁煙を考えてみてはいかがですか❓

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140