メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

デンタルフロス(糸ようじ)について

2022年02月28日

こんにちは、小岩にある 歯医者さん 新井歯科でございます。

さて、いきなりではございますが皆さん日頃から「デンタルフロス(糸ようじ)」を

ご利用でしょうか?私は、正直毎日ではないですが週の半分以上は使用しています😅

 

そんな私ではありますが、皆様にデンタルフロスをお勧めさせていただければと思います!

お勧めポイントを、いくつかにしぼってご説明させていただければとおもいます。

①まずは、デンタルフロスは歯と歯の間の汚れを除去できるからです。

…..と言うのも、虫歯の大半は歯と歯の間から発生することが多いため、
そこをいかに綺麗にできるかが虫歯予防の重要なポイントになるのです。
本来そこは歯ブラシが届かなくて磨けない箇所ですが、

デンタルフロスを使用することで綺麗にできるのです😄

 

②そして

デンタルフロスを使って得られる効果は虫歯予防だけではありません!
お口の中に何らかの異常があった場合、デンタルフロスを使うことで気付けることもございます。
例えば、デンタルフロスが引っ掛かる場合、そこにある詰め物や被せ物が合っていないこと

(不適合)が考えられます。

また、虫歯がある際にもデンタルフロスが引っ掛かる、切れてしまうといったことが起こりえます
さらに、デンタルフロスから嫌な臭いがする場合は歯周病になっている可能性があるのです。
デンタルフロスの使用の違和感は、お口の中の病気や異常に気付けるきっかけになることが多いです🤗

 

…..以上のようなことから皆様にぜひお勧めさせていただければと思います。

なお、デンタルフロスにはおおよそ以下の2種類のようなものがございます。

柄がついているタイプと、ご自身の指に巻きつける糸のみのタイプです。

歯並びや口腔内の状況、使いやすさに合わせてお選びいただければと思います。

(私は不器用なので、柄がついているタイプですが部位によっては糸のみを使用することがあります)

皆さんも是非、1日1回一番、歯を磨くことに時間が取れるタイミングで結構でございますので

ご使用いただければと思います。

私も、毎日するよう心がけてまいります🙇‍♀️

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top