メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

噛むということは・・・・

2022年05月23日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

みなさん、お食事を召し上がる際には「噛む」ということを意識してますか?

正直、ブログ担当はあんまり以前はしていなかったのですが

噛むことが色々と影響をもたらすことを学びまして最近は少しでも

噛む(咀嚼)回数を増やしたり、意識的に硬いものを口にするように

できる範囲でしてみています。

ちなみに噛むことがもたらす良い影響は以下の通りです

(なお、記載してある内容はあくまで一例でして私の勉強不足でもっとあるかもしれません😂)

・噛むことで30種類以上あると言われる顔の筋肉が鍛えられ綺麗な笑顔ができるようになるかもしれません。

・ガムを噛むと集中力がアップするという事例があります。

・ガムを仕事中に噛むとストレスが軽減される効果があります。

・しっかり噛むことを習慣化するとドーパミン(やる気と達成感を強化するホルモン)分泌しやすい環境下になり、生き生きと意欲的な毎日を過ごせるようになる

・噛むことで脳が刺激され活性化されるため新しいアイデアを思いついたりキレのある判断ができるようになるかも。。

・よく噛むことで唾液腺が刺激され、口腔内が潤います。

・ガムを噛むと中性脂肪が減ることもあるそうです

 

などなど効果があるそうです。

ガムを食べることを習慣にするのもいいかもしれません!

オススメはキシリトール100%のものかと思われます。

よかったら参考になさってください^^♪

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top