メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

子供のむし歯予防には大人のサポートが必要です!!

2017年10月6日

こんにちは、歯科衛生士の宮崎です😀
急に寒くなってきましたね💦皆さん体調崩されていませんか?
今回は子供のむし歯予防についてです!
「よく仕上げ磨きは何歳まですれば良いですか?」という質問を受ける事があります。個人差もありますが、だいたい8〜9歳くらいまでは仕上げ磨きをして頂いた方が良いと思います。
この時期は乳歯と永久歯が生え変わる大切な時期です。生えて間もない永久歯は歯質が弱いため、しっかりとした歯磨きが必要です。自分でしっかり磨けるまでは大人のサポートが必要です!!
 

歯磨きも大切ですが、おやつや飲み物の摂り方も大切です。飲食をするとお口の中がむし歯になりやすい状態になります。甘い飲み物を頻繁に飲んだり、飴のようなお口の中に長く留まるお菓子は特に注意が必要です!!

他にもむし歯予防のことなどお口のことで気になる事があれば、何でもお声掛け下さい☺️🍰🍭

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top