メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

プラークコントロールの重要性①

2021年09月11日

こんにちは。小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

今日から数回に分けて、プラークコントロールの重要性について

お話しできればと思います。

最近は歯磨きのCMなどで耳にするようになった「プラークコントロール」と言葉ですが

プラークコントロール」=「歯磨き」と思われている方も多いのではないでしょうか?

プラークとは英語で「歯垢」のことを言います。

歯垢とは歯の表面に溜まる食べかすではなく、細菌の塊(集合体)です。

歯の表面に溜まったプラークは虫歯や歯周病をひきおこす原因になります。

歯垢がつかないようにコントロールすること」それがプラークコントロール

呼ばれるものです。

毎日の歯磨きはプラークコントロールの基本ですが、食生活や定期検診など

歯磨き以外のことも、含まれます。

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top

【新型コロナウイルス対策について】

~患者様へご協力のお願い~

発熱や咳、倦怠感がある場合または、身近に感染された方がいらっしゃる場合は、ご無理をなさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。

TEL:03-5668-8140