メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

虫歯の種類についてのお話

2022年03月21日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

三月も下旬になりだいぶ暖かい陽気になってまいりましたね。

今回は、虫歯の種類についてお話をさせてください🙂

虫歯は一般的に以下の5種類に分類されると言われております。

 

 

むし歯は、虫がつくるのではありません。 歯垢しこうの中のバイキン(ミュータンス菌きんがつくりだす酸さんによって、歯がとけていく病気😩

ミュータンス菌は、砂糖さとうの入った甘い物を食たべると、活発かっぱつに働き酸を創り出します。 この酸によって、歯がとかされます。 これが、虫歯のはじまりです。

“だらだら食べは避けましょう”

私もよく、疲れていたり休み前の夜ご飯などでやりがちですが😂

むし歯になりやすいのは、砂糖を多く含むお菓子や食品と言われております。

中でも、歯にくっつきやすいものや、口の中に長く入れるような物は、とくに気をつけましょう!

また、おやつやご飯をだらだら食べていると、口の中は常に酸性に傾き、

歯が溶けやすい環境となります。 おやつや食事は時間を決きめて食べ、

食べたら歯を磨く習慣をつけるようにしましょう😋

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top