メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

管理栄養士のブログ お食事の観点から夏バテについて

2023年08月10日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

今回は管理栄養士の橋本が、お食事の観点から夏バテについてお話いたします。

 

毎日暑いと、冷たい飲み物が美味しく感じますね。

ついついジュースを飲みたくなりますが、実はジュースで夏バテになってしまう可能性が

あることはご存知でしょうか?

 

甘いジュースには砂糖が多く含まれていて、お菓子などと比べると、飲み物はより手軽に

砂糖を摂取出来てしまいます

身体の中で糖を代謝する為には、ビタミンB1が必要です。

たくさん甘い物を摂るとたくさんのビタミンB1が必要となり、このビタミンB1が不足すると、

身体が疲れやすくなってしまうのです

 

たくさんの汗をかいた時にはスポーツドリンクなどがお勧めですが、普段の水分補給では

お水や甘くないお茶を飲むようにしましょう

また、甘い飲み物を頻繁に飲むことは虫歯リスクにも繋がりますので、気を付けましょう!

 

ビタミンB1は

・豚肉 

・ナッツ類 

・玄米 

に多く含まれています。

「なんだか最近疲れやすいな…」という方は、お食事に取り入れてみてはどうでしょうか?

お食事に関するお悩みがございましたら、お気軽に新井歯科スタッフへお声がけください♪

 

次回は経口補水液についてご紹介いたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top