メール相談 Web予約

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

03-5668-8140

キービジュアル

3月も後半に入りまして

2024年03月23日

こんにちは、小岩にある歯医者さん 新井歯科でございます。

3月も下旬に入りましたが寒い日も続いておりますね。

季節の変わり目は体調崩しやすいのでご自愛ください

(ブログ担当は先日、人生初の胃腸炎にかかりまして辛かったです)

さて話は変わりまして今日も歯科用語のお話で。

 

「プラーク」最近の塊のことでバイオフィルムとも呼ばれる。

歯周病の大きな原因の一つ

 

「根面う蝕(こんめんうしょく)」歯茎の退縮で、露出した歯根にできる虫歯。

唾液の減少も原因となり、高齢者に多いと言われている。

 

「歯根破折(しこんはせつ)」歯根にヒビが入り割れること。

歯の保存は困難となります。

 

「歯髄(しずい)」歯の神経。根幹を満たす。歯髄が生きている歯は生活歯、

歯髄が失われた歯は失活歯(しっかつし)という。

 

「歯髄炎(しずいえん)」虫歯が進行して歯髄におこる炎症のこと。

ほとんどの歯の痛みは歯髄炎によるものとされています。

 

体調崩さないように皆様お気をつけくださいね😭

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

〒133-0052 東京都江戸川区東小岩1-4-4

電話03-5668-8140

  • メール相談
  • web予約

page top